鯖さび庵
お囃子系ダンスバンド「鯖さび」公式Blogダョ


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

ゆるゆるとマイペースに

かなり久しぶりの更新です。
実は、ひそかに次のライブにむけて準備を始めています。
大道芸の方では細々活動していたのですが、
バンドの方の活動はおろそかになっていました。

これまではメンバーを固定しようとしてやっていましたが
なかなか思うようにいきませんでした。
ここは固定化せずにライブの都度というか
プロジェクトごとというか
まぁ、その都度、その都度、
都合がつきそうなミュージシャンに声をかけて
ライブ活動を続けようかなと思っているところです。
まぁ、ジャズの世界では当たり前に行われていることですよね。

さて、どんなメンバーがどんな演奏を聴かせてくれるでしょう?
どうぞ、お楽しみに!
【2014/07/21 21:21】 | くろさわの呟き | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

鯖さび@浅草木馬亭

image (4) - コピー

7月8日(日)、「豪華・歌う大道芸大会」(浅草雑芸団主催)があり、鯖さびはゲストとしてライブ出演してきました。会場は浅草の木馬亭。通常のライブハウスとはいろいろと勝手が違うので、とまどうこともありましたが、細かいところは気にしないで、大雑把に、勢いさえあればいいという調子でのぞみました。とにかく、楽しむことが第一ですね。

通常のライブと違うのは、これが大道芸のイベントだったということ。もちろん、対バンなんていうものはなく、僕ら以外はすべて浅草雑芸団の出し物なんです。紙芝居入りのバイオリン演歌、浅草オペラのパロディー、バナナの叩き売りなど、要所要所でドッと笑いが起きるなかで僕らの演奏時間を迎えました。中入り(ライブハウスでは使わない言葉ですね)の間、幕を閉めてスタンバイ。ころあいを見て客電を落とすと、おもむろに中山晋平作曲「砂山」を歌いだし、スルスルと幕を開けるという趣向。新オリジナル曲「逸題」も含め計7曲を無事に演奏し終えることができました。

やはり、音楽だけのイベントと違って、こういう雑多な芸能に交ざりながら演奏する感覚というのはなんともいえない高揚感がありましたね。お客さまも「楽しみ上手」な方ばかりでしたし、木馬亭がもっているいかにもハレの場らしい雰囲気もうまく作用していたのでしょう。「イベント」という、どこかシビアな響きがある言葉よりも、やさしい手触りがある「祭り」といった方がしっくりくるような、とてもやわらかな時間が流れていたと思います。終演後は、そんなやわらかくてやさしい気持ちにに包まれて会場を後にすることができました。黄昏時のホッピー通りに、光と闇が交差する風景がなんとも美しかったこと! こんな素敵な機会をあたえてくれた浅草雑芸団団長の上島敏昭さんに感謝します。

さて、当日はお客様全員にお土産の手ぬぐいが配布されましたが、実はこれウチの嫁さんがデザインしたものなんです。何を表現しているかなんて、説明するだけヤボってもんですよ。ご存じ、今年一番の話題になったあの建物です。ホロ酔い機嫌で帰宅するとすぐに我が家の和室に飾り、寝転がって、ボンヤリながめながら幸せな思い出に浸っていました。

◆当日のメンバー
黒澤 真:唄、三味線、三線
のりたま:ちんどん
後藤コージー:エレキギター
三上敏視(MICABOX):太鼓、アコーディオン

◆セットリスト
砂山~洒落狸
逸題
サーカス
鯨捕り
オギヨディオラ
東京節

image (6) - コピー


【2012/07/09 23:17】 | LIVE情報 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

木馬亭ライブのお知らせ!

おまたせしました! ライブのお知らせです。

今度はなんと浅草の木馬亭で演奏!
学生のころよく浪曲を聴きに行っていたあこがれのハコ。
そこに鯖さびが出させてもらえるなんて、とてもうれしいです。

例年、浅草雑芸団の企画で三味線伴奏のお手伝いをしているのですが、
ゲストとして自分のバンドが出るというのはやっぱり特別です。
今回は題して「豪華 歌う大道芸大会」ということでさまざまな歌う芸能が登場します。
浅草オペラ、のぞきからくり、バナちゃん節、チョンガレなどなど……。
そのなかで、鯖さびもまとまった時間をいただき演奏することになっているわけです。
新曲もやりたいと思っているので、どうぞお楽しみに。

ぜひ、遊びにきてくださいね~。

――――――――――――――――――――――――
日時:2012年7月8日(日)15時から
場所:浅草木馬亭
入場料:1500円(前売り)、1800円(当日)
問い合わせ&予約(℡):03-3388-4348(カミジマ)
浅草雑芸団HP:
http://zatugeidan.web.fc2.com/
――――――――――――――――――――――――

zatugeiチラシ案確認[1]
【2012/05/31 19:37】 | LIVE情報 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

鯖さび@代々木Bogaloo

年明けから方々で三味線を弾いて歌って慌ただしく過ごしていましたが、これでしばらくはノンビリできそうです。

昨晩9日(月祝)は鯖さびのライブ。代々木のライブハウス「Bogaloo」のライブイベントに出てきました。ビートルズのカバーバンド、マーサ☆リノイエ、そしてわれわれの3組という組み合わせ。いつもなら、鯖さびがこの手のイベントに出ると、どうしても他の出演者のなかで浮いてしまってアウェー感がついてまわるものなのですが、昨晩は3組のうち三味線を演奏するのが2組ということもあり、ビートルズのカバーバンドが浮いてしまうという異常事態になってしまいました(笑)。

鯖さび0109##

マーサ☆リノイエこと、おまさ姐さんとは何度かイベントでご一緒していますが、この日はマーサとして活動してきた6年間の蓄積というか、試行錯誤のなかでの進化というものを感じさせるステージでしたね。「菩薩の百恵ちゃん(山口百恵)の機嫌をそこねて仕事がお釈迦になる」なんて気のきいたギャグをさりげなく入れるところなんざぁ、寄席での経験が生きているんじゃないでしょうか。アテコスリの効いた自虐ネタもさることながら、紙芝居やら、ありとあらゆるジャンルを弾き散らす七変化ぶりで、さながら三味線バラエティー・ショーの趣でした。

さて、トリをつとめることになったのがわれわれ鯖さび。リハではヒヤヒヤする場面もあったけど、新メンバーの松本さん(ギター)、出演2回目ののりたま(ちんどん)が思った以上にがんばってくれました。三上さんの太鼓はいつもながら安定したリズムで、がっちりとバンドの演奏を支えてくれたし、ゲストのさかもとりえさんの歌が花を添えるなど、なかなか充実したステージになったのではないでしょうか。「オギヨディオラ」での三上さんのアコーディオンもいい味だしていたなぁ。

鯖さび0109#

また、新しいオリジナル2曲をネタおろしできたのも嬉しかった。私は詩人の詩集を読んでいるときにメロディーがわいてくることが多いので、自分で作った曲の歌詞は他人によるものが多いんです。ちなみに、昨晩のライブでネタおろしした2曲、「望郷」は竹内浩三、「やけ酒」はサトウハチローの詩に触発されて作ったもの。まだまだ未発表の曲がありますが、これからも随時、ネタおろししていくつもりなので、皆さん、楽しみにしてくださいね。

ライブ情報、要チェックですよー。

鯖さび0109

以下、当日のセットリストです。

洒落狸
望郷
やけ酒
サーカス
東京節
オギヨディオラ
鯨捕り

【2012/01/10 23:08】 | くろさわの呟き | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

年明けに鯖さびライブ!

鯖さびチラシ_小

去年の冬、「鯖さび」は六本木の新世界でライブをやって以来、活動を休止していた。その間、大震災や原発事故が起きたりして、自粛というわけではないけれども、バンド活動の方にはどうも取りかかれないでいたのだ。まぁ、私個人に演奏依頼があれば受けていたけれども、自分から動いて活動する気にはなれないでいたんだよね。

しかし、夏くらいになって、これではいかんと思うようになり、少しずつ準備を進めてきた。出来がいいのかどうかは別として、自分でつくった曲を演奏するのは本当に楽しい。そして、他人様の耳にふれて初めてこれらの曲は完成したといえるのだと思う。まだ未発表の新曲がたくさんあるけど、早く「完成」させたくてウズウズしている。

というわけで、年が明けて2012年1月9日(月祝)「成人の日」に鯖さびのライブをします。鯖さびは20:30ごろから演奏する予定。ライブ活動をお休みしていた間ににつくった新曲もいくつかやりますよ。お時間ある方、ぜひ見に来てください!

今回のメンバーは以下の通り。

黒澤 真:唄、三味線
松本トシヒロ:ギター
のりたま:ちんどん
三上敏視(MICABOX):太鼓

ゲスト
さかもとりえ:唄

以下詳細です。

――――――――――――――――――――――――
イベント名:「めでた、めでたや」
日時:1月9日(月祝)18:20〜
料金:前売り¥2,000、当日¥2,300(共にDrink別\500)
会場:ライブハウス「Bogaloo」
住所:渋谷区代々木1-42-4 代々木P1ビルB1
TEL:03-3320-5895
http://www.bogaloo.net/
――――――――――――――――――――――――
【2011/12/18 01:45】 | LIVE情報 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
次へ

LIVE information

★出張演奏承ります!
 お問い合わせはコチラ
※スパム対策のため@を半角に変えて送信願います

「鯖さび」たぁ何でぇ?

sabasabi

Author:sabasabi
■プロフィール
三味線奏者・黒澤真を中心に結成された元祖「お囃子系ダンスバンド」。三味線、ちんどん、エレキギター等が奏でるめくるめくごった煮ワールド!! ワサビがピリッ効いたシメ鯖をイメージして、屋号は「鯖さび(sabasabi)」。さらにフランス語「サ・ヴァ、サ・ヴィアン」もかけて、さまざまなジャンルを“行ったり来たり”するハチャメチャに楽しいミクスチャー音楽を目指します!

【鯖さび情報館】
■動画
ライブ動画
■こんな曲を演奏してます!
レパートリー一覧
■こんな所で演奏しました!
演奏の記録
■佐藤のブログ
viva la vida

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

