鯖さび庵
お囃子系ダンスバンド「鯖さび」公式Blogダョ


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

鯖さびのウワサ

P1010374_convert_20080227205317.jpg

ある日、とあるところで落語家の方と同席することがあり、いろいろお話しました。そこでその落語家が言ったことなんですが、やっぱり芸事をやっている人間として、気になるのは自分のウワサなんですね。

その人は落語会が終わるたびに、2ちゃんねるとかミクシィとかいろいろ検索して、自分の高座の感想を探すらしいんです。まぁ、ダメ出しはかなり凹むらしいですよ。そういうのは見ないフリして、好意的な意見だけ信じるそうですね。

僕もヒマなときはネットサーフィンして、鯖さびのウワサがないかチェックするときがあります。幸いにして、厳しいダメ出しに出くわしたことはないのですが、「鯖さび」の名前をちゃんと覚えていないのが多い(苦笑)。曰く、サバサバとか、サビサビとか、錆さびとか…。

まぁ、「鯖さび」なんて造語ですからね。意味の分からない人はこのブログ内のプロフィール欄をご確認くださいな。ただね、造語だからこそ、利点もあるんですよ。まず、ネットで検索するとき「鯖さび」と打って、大体、僕らのこと以外はほとんど出ませんからね。僕ら以外に「鯖さび」はいないんです。

さて、今日もちょいと鯖さびのウワサをチェックしてみました。そしたらあるブログに先日、恵比寿であったギンギン祭りの感想が書いてありました。とても好意的な感想で、励まされました。また、何よりも嬉しかったのが、ほとんど三味線音楽に触れてこなかった若い世代の方が、僕らの音楽を楽しんでくれたことですね。書いてくれた方、ありがとうございます! これからも、もっといろんな人たちに聞いていただけるような演奏をしたいと思います。

ちなみに、そのブログのURLです

(文・黒澤 真)
【2008/02/26 22:28】 | くろさわの呟き | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

高円寺ぎやまんナイト

昨日、鯖さびは江戸賀あい子姐さん主催のぎやまんナイトに出演。ご来場いただいた方、ありがとうございました! 今回は大音量のロックバンドと対バンだったので、ちょっとビビリましたが、まぁ、そこそこ好意的に聞いていただいたようなので安心しています。

反省点としては、新オリジナル曲のツメが中途半端に終わってしまったこと。フレーズ、アレンジを固めるのに専念してしまったせいで、丁度いいキーを設定することがおろそかになってしまったのだ。そのため、曲が終わるごとに一々、チューニングすることになってしまい、進行がダラダラしてしまったことは否めない。曲のキーを半音程度あげるだけで、もうちょっと進行がスムーズになったのではないだろうか。これは次回までの課題だ。

今回、お披露目した新オリジナル曲は「どんがらり」「海をダイスに賭けて」の二曲。前回、恵比寿で披露したばかりの「サーカス」は三味線を入れたニューアレンジで臨んだ。ちょっとエレキギターの音が歪みすぎたかな。民謡調の「どんがらり」は客席から自然と手拍子がなったのがうれしかったなぁ。

あと、ちょっとしたハプニングもあった。トリのバンド「ICHIRO’KING’YAGUCHI & Mud Pie Mojo 」の演奏最中に、俺までステージにあげられて、いきなりエレキギターを渡され、演奏することになってしまった(笑)。エレキギターを弾くなんてなんて13年ぶりぐらいじゃないのかね。まぁ、ああいうお気楽なセッションでエレキをブチかますのは楽しいものです。聞いている方としては雑音かもしれないけど…。

とにかく、プロレスラーとか、矢沢永吉フリークとか、いろんな楽しい人と交流の場がもててとても楽しかったです。

最後にセットリストです。

①千鳥~品川甚句
②相撲甚句
③第三の男(にゃんべ氏の出囃子)
④どんがらり
⑤海をダイスに賭けて
⑥ホレホレ節~ジャパニーズ・ルンバ
⑦サーカス
⑧芭蕉布
⑨ワイド節

(文・黒澤 真)
【2008/02/25 17:20】 | くろさわの呟き | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

イベント「ぎやまんナイト」に出演します!

ライブのお知らせです!

2月24日(日)、鯖さびは江戸賀あい子姐さん主催のイベント「ぎやまんナイト」に」出演します。鯖さびの演奏は20時15分から。是非、いらして下さい。

今回、あい子姐さんはソロ演奏のほか、トリのバンドに交じって歌うらしいですよ。しかもツェッペリン・ナンバー。ロバート・プラントばりのキンキン声でノック・ミー・アウト!ってな感じでしょうか。鯖さびも負けていません。“いろは長屋のジミー・ペイジ”といった風体のにゃんべ氏がエレキギターで助っ人に入ります。別にツェッペリンはやりませんが…。

んで、タイムテーブルでやんす。

――――――――――――――――――――――――
イベント名:あいこpresentsぎやまんナイト
場所:高円寺 Mission’s
電話:03‐5888-5605
http://www.live-missions.com/schedule/schedule.html
住所:〒166-0003 東京都杉並区高円寺南4-52-1
JR高円寺駅北口を出て、高架沿いを右手新宿方向に歩いて4分。酒のカクヤス先、環七手前。土、日は快速は高円寺に停まりませんので、ご注意下さい。

開場5:30pm 開演6:00pm charge2000円+ドリンク500円~

6:00pm~6:35pm  江戸賀あい子
6:45pm~7:20pm  Hyokichi
7:30pm~8:05pm  弦打異空間
8:15pm~8:50pm  鯖さび
9:00pm~9:35pm  ICHIRO ’KING’ YAGUCHI & Mud Pie Mojo
――――――――――――――――――――――――
【2008/02/15 00:42】 | LIVE情報 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

演奏の記録

鯖さびはこんなところで演奏してきました。

2006年
12/10たかのや(新宿)、わさびvol2 ※「がま屋」として出演

2007年
2/11たかのや(新宿)、わさびvol3
4/14区民ひろば清和(巣鴨)、オープニングセレモニー
6/17アルカフェ(荻窪)
6/24ぽから(那須高原)、夏至祭
9/8Missions(高円寺)、ぎやまんナイト
10/14アーリーバード(両国)、マーサ☆リノイエLIVE

2008年
1/26喫茶銀座(恵比寿)、ギンギン祭り
2/24Missions(高円寺)、ぎやまんナイト

2010年
◆5/23たかのや(新宿)「古今東西ちんとんしゃん」
出演:鯖さび、鎌倉組、マーサ☆リノイエ&Rock of Asia、指田愛
◆8/28簗田寺(町田)「ロマンスの大往生際祭2010」
出演:MICABOXwith鯖さび、トクマルシューゴ、西遊記、COINN、グッドラックヘイワ、ショピン、長谷川健一
◆10/31新世界(六本木)「鯖さび with MICABOX」
出演:鯖さび、MICABOX

2012年
◆1/9Bogaloo(代々木)「めでた、めでたや」
出演:鯖さび、マーサ☆リノイエ、フライングストロベリー
◆7/8浅草木馬亭「豪華・歌う大道芸大会」(浅草雑芸団主催)
出演:鯖さび、浅草雑芸団、金子ざん
【2008/02/15 00:39】 | LIVE情報 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

鯖さびレパートリー一覧

いままで演奏したことがある曲をまとめてみました。

ライブに限らず、宴会、パーティー、余興などでの演奏依頼も承っています。ご要望があれば、民謡中心にレパートリーを構成したり、ここに載っていない曲も演奏可能。子どもかお年寄りまで、みんなが楽しめるような演奏を心がけています。お気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせはコチラ!!


【鯖さびレパートリー一覧】


オリジナル
どんがらり
鯨捕り
洒落狸
サーカス
海をダイスに賭けて
旅寝の果て
望郷
やけ酒
逸題

お囃子(下座、寄席ばやし)
竹に雀
千鳥
じんじろ

俗曲、明治大正はやり唄
さのさ
品川甚句
伊勢音頭
相撲甚句
野球拳
猫じゃ猫じゃ(おっちょこちょい)
春風がそよそよと
縁かいな
春はうれしや(四季の唄)
東京節

民謡
花笠音頭
十日町小唄
伊勢音頭
名古屋甚句(名古屋名物入り)
博多どんたく
淡海節
鹿児島おはら節
琉球節

歌謡曲、流行歌、ポップス
無責任一代男(クレイジーキャッツ)
ドント節(クレイジーキャッツ)
ノーチヨサン節(小林アキラ)
島育ち(田端義夫)
花(喜納昌吉&チャンプルーズ)
ゲゲゲの鬼太郎
ドラえもん
おお、シャンゼリゼ
オギヨディオラ
アンアン小唄(大瀧詠一)
幸せハッピー(H.I.S)
砂山

琉球島唄
ヨイスラ
一切あさばな
ワイド節
永良部ゆりの花
与論サヨサ節
安里屋ゆんた
西武門節
ちょんちょんキジムナー
耳切坊主
芭蕉布

その他
ペンノレ(韓国)
ホレホレ節(ハワイ日系移民)
ジャパニーズ・ルンバ(アメリカ)
第三の男(映画音楽)

【2008/02/08 20:00】 | LIVE情報 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

LIVE information

★出張演奏承ります!
 お問い合わせはコチラ
※スパム対策のため@を半角に変えて送信願います

「鯖さび」たぁ何でぇ?

sabasabi

Author:sabasabi
■プロフィール
三味線奏者・黒澤真を中心に結成された元祖「お囃子系ダンスバンド」。三味線、ちんどん、エレキギター等が奏でるめくるめくごった煮ワールド!! ワサビがピリッ効いたシメ鯖をイメージして、屋号は「鯖さび(sabasabi)」。さらにフランス語「サ・ヴァ、サ・ヴィアン」もかけて、さまざまなジャンルを“行ったり来たり”するハチャメチャに楽しいミクスチャー音楽を目指します!

【鯖さび情報館】
■動画
ライブ動画
■こんな曲を演奏してます!
レパートリー一覧
■こんな所で演奏しました!
演奏の記録
■佐藤のブログ
viva la vida

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

