鯖さび庵
お囃子系ダンスバンド「鯖さび」公式Blogダョ


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

錆びついたピストル

啄木

たまに発作的に詩を読みたくなるときがあります。

今日、本棚から石川啄木の『一握の砂・悲しき玩具』を取り出して読んでみたのですが、その瑞々しい言葉に思わず引き込まれ、どっぷりと浸かってしまいました。この本、学生時代から読んでいるので、10年ほど愛読していることになります。

なかでも、好きなのが次の歌です。

――――――――――――
いたく錆びしピストル出でぬ
砂山の
砂を指もて掘りあてしに
――――――――――――

いやぁ、いつ読んでもカッコイイです。傷つきやすいけど、扱いようによっては危険な感じがしませんか? 僕にも、そんなデリケートなココロを抱えていた青春時代がありましたね。今は大分、ガサツな人間になってしまいましたが、この歌集を読むと、そんな多感な時代の記憶が呼び起こされるんです。

色っぽいのだってありますよ。

――――――――――――
やや長きキスを交わして別れ来し
深夜の街の
遠き火事かな
――――――――――――

また一方で、こんなのもあります…。

――――――――――――
鏡とり
能(あた)ふかぎりのさまざまの顔をしてみぬ
泣き飽きし時
――――――――――――

やはり、この人はタダモノではない(笑)。面白い人です。
次はノンキな感じが好きです。

――――――――――――
草に臥(ね)て
おもふことなし
わが額(ぬか)に糞して鳥は空に遊べり
――――――――――――

「鯖さび」には中原中也の詩をもとにしたオリジナル曲がありますが、いつか啄木の歌でもオリジナル曲ができたらいいなぁと思っています。ちなみに、今、非正規雇用の増加や格差社会化を背景に小林多喜二の『蟹工船』が売れているそうですが、その流れのなかで啄木にも注目が集まりつつあるようです。今日、本屋さんで「一握の砂」と「時代閉塞の現状」を一冊に収録した文庫本が並んでいるのを見ました。これを機に「5・7・5・7・7」に親しむ人が増えると、結構、面白いことが起きるんじゃないかと、考えているところです。

(文・黒澤 真)
【2008/11/18 23:08】 | くろさわの呟き | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

鯖さびが動き出します!

大分、長らくご無沙汰していました。黒澤です。

考えてみれば、今年は2回、ライブをやったきりでしたね。あれから、なかなか都合がつかないまま、あれよあれよと時間が流れてしまいました。しかし、その間にもいくらかオリジナル曲ができたりしていて、何とかライブをやりたいなぁと思っているうちに、今年ももう終わりそう……(汗)。

今から2009年のライブに向けて、いろいろと構想を練っているところです。「まだ、ライブやんないの?」と、ありがたい声をかけていただきながら、なかなかご期待に応えることができませんでしたが、来年はやります! 

このブログにも、ちょくちょく日記をアップしようと思いますので、これからもチェックしてくださいね。
【2008/11/17 21:26】 | くろさわの呟き | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

LIVE information

★出張演奏承ります!
 お問い合わせはコチラ
※スパム対策のため@を半角に変えて送信願います

「鯖さび」たぁ何でぇ?

sabasabi

Author:sabasabi
■プロフィール
三味線奏者・黒澤真を中心に結成された元祖「お囃子系ダンスバンド」。三味線、ちんどん、エレキギター等が奏でるめくるめくごった煮ワールド!! ワサビがピリッ効いたシメ鯖をイメージして、屋号は「鯖さび(sabasabi)」。さらにフランス語「サ・ヴァ、サ・ヴィアン」もかけて、さまざまなジャンルを“行ったり来たり”するハチャメチャに楽しいミクスチャー音楽を目指します!

【鯖さび情報館】
■動画
ライブ動画
■こんな曲を演奏してます!
レパートリー一覧
■こんな所で演奏しました!
演奏の記録
■佐藤のブログ
viva la vida

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

