鯖さび庵
お囃子系ダンスバンド「鯖さび」公式Blogダョ


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

ロマンスの大往生際祭2010

P1000013.jpg


28日夜は、町田の簗田寺で「ロマンスの大往生際祭2010」に出演してきました。ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました!

今回はメンバーの時間がなかなかあわず、練習もあまりできないなかでライブの準備をしてきましたが、なんとか無事に演奏することができてホッとしています。ライブ当日に早めに会場で音をあわせる予定でしたが、ギターの森田さんが車で移動中に渋滞にまきこまれるなどのアクシデントがあり、急きょ予定を変更。小さな部屋を借りて、そこでひっそりと音をあわせることにしました。おかげで、森田さんは運転の疲れをいやす間もなく、すぐさま打ち合わせをしなければならないハメになってしまったようです。ホント、何が起こるか分からないものですね。こういうことも、場数を踏むことで、勉強していくしかないのでしょう。どんなアクシデントにも揺るがないようになりたいものです。

それはともかく、お寺の本堂を埋め尽くすお客さんの前で演奏するというのは、なんとも刺激的な経験だったと思います。聖域というか、ああいうスピリチュアルな空間には、“場”の力というものがあるのでしょう。僕らの演奏にも確実に影響を及ぼしているのを感じました。また、今回は対バンのみなさんもつぶぞろいで、本当に楽しい一夜を過ごさせてもらったと思います。そして、演奏後のビールのうまかったこと! 僕らはトップバッターだったので、お役御免になってから、ずっと飲んでばかりいたような気がします…。

前夜にひきつづき、その晩もお寺に泊めていただいたのですが、今朝、目覚めたときに、僕がいかにも二日酔いに見えたのでしょう。主催者であり、お寺の副住職でもある斎藤さんに「飲みすぎですか?」と声をかけられて、ヤセ我慢の僕は思わず「いやぁ、ライブで声をはってしまって、背筋が筋肉痛になってしまったんです」と二日酔いの声で答えたのでした。

◎以下、今回のライブで演奏したメンバーとセットリストです。

黒澤 真(唄、三味線、沖縄三線、奄美三線)
森田昭夫(ギター)
三上敏視(太鼓)
佐藤有美(唄、チンドン)

【セットリスト】
さのさ~どんがらり
洒落狸
サーカス
アジアの旅人
海をダイスに賭けて
鯨捕り
ワイド節

【2010/08/29 14:41】 | くろさわの呟き | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

出演時間変更のおしらせ

いよいよ、土曜日28日は「ロマンスの大往生際祭」ですが、出演時間が当初告知していた時間と変わったのでお知らせします。

「MICABOX with 鯖さび」の出演時間は15時からとなりました。

お間違えのなきよう、よろしくお願いします。当日はライブのほか、出店などもでるそうで、楽しいイベントになりそうです。皆様のご来場をお待ちしております!

詳細は会場の簗田寺ホームページでご確認ください。

http://www.ryoudenji.net/ryoudenji/Machidas_Alternative_Temple.html

romanceflyer-1.jpg


【2010/08/25 22:43】 | LIVE情報 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

MICABOXたぁ、何でぇ?

さて、いよいよ今週の土曜日は鯖さびも参加するイベント「ロマンスの大往生際祭」です(詳しくは前回の日記をご確認ください)。みなさん、是非来てくださいね! 

本番を直前にひかえ先日はギターの森田さんとスタジオに入りました。最近、森田さんはエフェクター類を充実させてきて、あれこれ模索しております。今度のライブでも、その様子がちょっとうかがえるのではないでしょうか。どんな音になるのか楽しみですねぇ。鯖さびの音も日々進化しているのです。

さて、ライブのお知らせで「MICABOX with 鯖さび」というのを見て、ひょっとしたら何じゃらホイ?と思った方もいるかもしれません。実はMICABOX(マイカボックス)とは、太鼓で参加していただく三上敏視さんが主宰するユニットというか、音楽プロジェクトなんです。まぁ、要するに「MICABOX=三上さん」と考えてもいいでしょう。当日のライブは三上さんだけで数曲演奏した後に、鯖さびメンバーが合流して演奏する流れになると思います。

というわけで、今回はYouTubeの動画から、三上さんの音楽を少しばかり紹介したいと思います。是非、ごらんください。

■shimotsuki by MICABOX


■HINEMOSU


■ホーハイ節(津軽民謡) 
※歌い手は、木津茂理さん!


【2010/08/24 00:21】 | くろさわの呟き | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

LIVE information

★出張演奏承ります!
 お問い合わせはコチラ
※スパム対策のため@を半角に変えて送信願います

「鯖さび」たぁ何でぇ?

sabasabi

Author:sabasabi
■プロフィール
三味線奏者・黒澤真を中心に結成された元祖「お囃子系ダンスバンド」。三味線、ちんどん、エレキギター等が奏でるめくるめくごった煮ワールド!! ワサビがピリッ効いたシメ鯖をイメージして、屋号は「鯖さび(sabasabi)」。さらにフランス語「サ・ヴァ、サ・ヴィアン」もかけて、さまざまなジャンルを“行ったり来たり”するハチャメチャに楽しいミクスチャー音楽を目指します!

【鯖さび情報館】
■動画
ライブ動画
■こんな曲を演奏してます!
レパートリー一覧
■こんな所で演奏しました!
演奏の記録
■佐藤のブログ
viva la vida

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

