鯖さび庵
お囃子系ダンスバンド「鯖さび」公式Blogダョ


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

小林清親という絵師

原宿の太田記念美術館で小林清親という絵師の展示をやると聞いて絶対に行こうと思っていたのですが、この地震の影響で急きょ休館になったりして、なかなか都合があわずにいました。やっと最終日の昨日になって、行くことができました。

小林清親(1847~1915)という人は幕末から明治、大正を生きた浮世絵師です。ただ、浮世絵といっても近代を生きた人だけに遠近法など西洋画の手法も取り入れ、一般的にイメージする浮世絵とは大分おもむきが違います。江戸時代以来の浮世絵の伝統を受け継ぎながら、さりげないモダニズムがピリッと効いているんですね。浮世絵によく見られるようなハッキリした色づかいはあまり見られず、どちらかというとこの人の絵は闇のなかにボヤッと光が浮かび上がるような作品が多いような気がします。

とりわけ、僕がみたかったのは掛け軸に描かれた「開化之東京 両国橋之図」という絵です。橋やその上を歩く人々、そして船頭さんたちのシルエットが淡い光のなかでとけあって、忍び寄る闇のなかに沈み込みそう。この絵を前にして、たちまちのうちに絵の世界に入り込んでしまいました。まるで、自分が舟に乗って、水にゆらゆら揺られながら、ひと仕事終えて帰るような気分。うっかりするとよだれが出てしまいそうになるほど、とても気持ちがよくなる絵でした。

3-111.jpg


【2011/03/28 22:27】 | くろさわの呟き | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

未曽有の大震災から10日経って

未曽有の大震災から10日経ちました。みなさん、お変わりなくお過ごしでしょうか?

僕はあの日、新宿にいて、ゴールデン街を抜けて四季の道を歩いていたときに強烈な揺れを感じました。とにかく、広いところに出ようと思って靖国通りまで走って行きましたが、目の前にガラス張りのピカデリーのビルがそびえていて、割れるんじゃないかと怖くなりました。周りのビルもグラグラ揺れているのが見えて、あんなに頑丈そうなビルをやすやすと揺さぶってしまう力にただ圧倒されるばかりでした。そして、電車がストップしてしまい、歩いて帰る道すがらお店のテレビから見えた津波の映像の凄まじさ……。

あのときのことは一生忘れないでしょう。あまりにもショックで、とにかく何かできないかと思い、先日は新聞社が募集している義捐金に振り込んできました。

そんな震災の記憶も生々しいなか、昨晩、友人の結婚式二次会によばれて三味線弾いてきました。めでたい席ではありますが、みんな地震のことが心から離れられないと思って、急遽、関東大震災のころに流行った「復興節」を準備。そして、「めでためでたの若松様よ」の文句で「デカンショ節」を歌ってきました。せっかくのお祝いの席なので、地震のことには触れない方がいいのかなと迷いましたが、やってみて良かったのではないかなと思っています。僕らの先人達が、これまで様々な苦難のなかでもめげずに立ち上がってきた歴史を振り返ってみたかったのです。

「復興節」がクッションになって、手放しで力いっぱいお祝いできる気持ちになれたような気がします。

【2011/03/21 19:11】 | くろさわの呟き | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

まんが落語ものがたり事典

子ども衆に落語を! 

大道芸人として活動している知り合いが、シナリオライターとして子ども向けの落語本にかかわったというので、本屋さんで探してみました。矢野誠一監修「まんが落語ものがたり事典」(くもん出版)という本です。子ども向けの本なのでいい紙を使っており、チト重たかったですが、買ってみました。子どもでも楽しめるように、毒気を抑え、ほのぼのホンワカした作風。コンパクトにまとまっているので、寝る前にちょいと読むなんていうのに丁度いいです。

「寿限無」読んでいたら、思わず声に出してしまいました。

rakugo.jpg


【2011/03/08 22:22】 | くろさわの呟き | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

市丸の歌謡曲集

itimaru.jpg

昨日、銀座の山野楽器で、市丸のアルバム「明治一代女」を何となく買ってみました。歌謡曲ばかりを収録していますが、アンコに端唄や小唄を入れているのがオモシロイです。「大江戸出世小唄」のアンコに入っている「お江戸日本橋」なんか、ファンクっぽいエレキベースと小鼓の乱れ打ちの大げさなバトルが凄過ぎて思わずのけぞってしまいました。こりゃ、笑える。
【2011/03/06 14:20】 | くろさわの呟き | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

LIVE information

★出張演奏承ります!
 お問い合わせはコチラ
※スパム対策のため@を半角に変えて送信願います

「鯖さび」たぁ何でぇ?

sabasabi

Author:sabasabi
■プロフィール
三味線奏者・黒澤真を中心に結成された元祖「お囃子系ダンスバンド」。三味線、ちんどん、エレキギター等が奏でるめくるめくごった煮ワールド!! ワサビがピリッ効いたシメ鯖をイメージして、屋号は「鯖さび(sabasabi)」。さらにフランス語「サ・ヴァ、サ・ヴィアン」もかけて、さまざまなジャンルを“行ったり来たり”するハチャメチャに楽しいミクスチャー音楽を目指します!

【鯖さび情報館】
■動画
ライブ動画
■こんな曲を演奏してます!
レパートリー一覧
■こんな所で演奏しました!
演奏の記録
■佐藤のブログ
viva la vida

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

