鯖さび庵
お囃子系ダンスバンド「鯖さび」公式Blogダョ


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

鯖さび with MICABOX@六本木「新世界」

かれこれ1週間が経とうとしているけど、忘れないうちに書いておこう。この間の日曜夜、六本木の「新世界」で鯖さびとMICABOXのライブをやってきた。そのときに人様からお借りした三味線を使ったんですな。

これぞ、借りてきた猫?

まぁ、犬皮なら借りてきた犬ってなるけどね……。実は、ホンバン1週間前、スタジオ入りしようと移動しているときにキャスターにのせて運んでいたんだけどね、こいつがバランスを崩して倒れちまった。スタジオのリハ中はとくに何の支障もなかったのに、家に帰って三味線を楽器立てに立てかけようとしたら、オヤオヤ、三味線の皮にヒビがはいっているではないか! こいつぁ、慌てましたよ。

三味線屋さんに皮の張り替えに出したって、2週間はかかるってもんだ。そこで、周囲で三味線をもっている人は?と考えているうちにマーサ☆リノイエ、ことおまさ姐さんの顔が浮かんだわけです。だって、教室で生徒さんに三味線おせぇてるわけだからね。何挺も三味線もっているわけでしょ。そのうち、ひとつをアタシに貸していただけねぇかと思いまして電話しました。もちろん、三味線は快く貸していただきましたよ。

それにしてもね、演奏をするってのはリスクが伴うもんだ。まぁ、いろいろあるんだけど、やっぱり一番気になるのは①三味線の皮と②カゼをひかないようにする――このふたつだよね。三味線の皮が破れちまえば演奏ができないし、カゼにかかれば唄もロクにうたえやしない。お気楽な顔しているようで、ケッコー神経使うんですよ。

さて、今回も鯖さびは三上敏視さん(MICABOX)の強力なサポートをえながら、演奏することができた。鯖さびはMICABOXのステージの後に演奏したわけだが、MICABOX、のっけからコルトレーンばりのフリージャズっぽい演奏でぶっ飛んでいましたねぇ。アイヌの歌をサンプリングした曲も面白かった。

鯖さびのステージは、故・柳家紫朝師匠へのリスペクトを込めて「さのさ」の酒づくしでスタート。いつものオリジナル曲に加え、大瀧詠一が作った隠れた名曲「アンアン小唄」、H.I.S(細野晴臣、忌野清四郎、坂本冬美)の「幸せハッピー」なども演奏。「アンアン小唄」では、「ドラえもん」の主題歌をアンコにして遊んじゃった。だって、「アンアンアン、とっても大好きドラえもん」っていうでしょ? アンアンつながりなんです。鯖さびでアニメソングをやるのはこれで2曲め。昔、沖縄の「ちょんちょんキジムナー」に続けて「ゲゲゲの鬼太郎」をやったことがあったっけ。

以下、セットリストでやんす。

①さのさ(酒づくし)
②どんがらり
③洒落狸
④サーカス
⑤アジアの旅人
⑥海をダイスに賭けて
⑦鯨捕り
⑧アンアン小唄~ドラえもん
⑨オギヨディオラ
⑩ワイド節

アンコール
⑪幸せハッピー
⑫お富さん

【2010/11/06 19:51】 | くろさわの呟き | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
<<八丈島の音楽 | home/a> | 六本木「新世界」でライブ!!>>

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

LIVE information

★出張演奏承ります!
 お問い合わせはコチラ
※スパム対策のため@を半角に変えて送信願います

「鯖さび」たぁ何でぇ?

sabasabi

Author:sabasabi
■プロフィール
三味線奏者・黒澤真を中心に結成された元祖「お囃子系ダンスバンド」。三味線、ちんどん、エレキギター等が奏でるめくるめくごった煮ワールド!! ワサビがピリッ効いたシメ鯖をイメージして、屋号は「鯖さび(sabasabi)」。さらにフランス語「サ・ヴァ、サ・ヴィアン」もかけて、さまざまなジャンルを“行ったり来たり”するハチャメチャに楽しいミクスチャー音楽を目指します!

【鯖さび情報館】
■動画
ライブ動画
■こんな曲を演奏してます!
レパートリー一覧
■こんな所で演奏しました!
演奏の記録
■佐藤のブログ
viva la vida

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

